SSブログ

スポンサードリンク



白内障と食物 [白内障 症状]

病は気からと言いますが、食物とも非常に密接な関わりがあります。

アトピー性皮膚炎の第一の原因は植物性油や肉に含まれるアラキドン酸であると言われています。植物性油でもオリーブ油は例外ですが、これも加熱調理してしまうとアトピー悪化の原因になります。

マーガリンも、トランスという不自然な分子構成を成す有害な食品であることが知られています。

白内障にかかりやすい食品としてヨーグルトが挙げられます。適量を摂取する分には整腸に効果がありますが、過剰に摂取すると白内障発症のリスクが高まります。ヨーグルトを日常的に大量摂取していた若い方が、白内障を発症したという報告もあります。

アルコールの過剰摂取や喫煙も白内障発症の大きな要因です。

一方、白内障の予防につながる食物には、

○ビタミンCを多く含むかんきつ類、じゃがいも
○タウリンを多く含むタコ
○カルシウムを多く含む小魚
○亜鉛を多く含む牡蠣

などがあります。サプリメントも販売されていますが、できるだけ食物からの摂取が望ましいです。総じて、身体に優しい食物は眼にも優しく、白内障はじめ諸々の疾病の予防になります。

現代日本においては、日常の食卓を占める洋食文化の割合が高くなりました。日本人とヨーロッパ・アメリカ人とは内臓の特性からして違いますので、洋食文化に偏り過ぎることは健康面でリスクを伴います。さらに、食品添加物の害も私たちの健康を蝕みます。

今一度食生活を見直し健康な身体づくりに励むことが、白内障の予防にもつながるものと思います。
タグ:白内障
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

白内障手術のリスク加齢黄斑変性症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。