SSブログ

スポンサードリンク



白内障と老化 [白内障 症状]

現代社会は核家族化が進み、昔のように世代の違う家族が一つ屋根の下で暮らすということが少なくなりました。もちろんそれを悪いと言うのではありませんが、違う世代への理解や慈しみが減ったようにも思います。

若年性白内障が増えてきたとは言っても、多くの若者の間では白内障など無縁のものです。若々しくて力強い体力を武器に戦えるのも若さ故のよさです。しかし、知らないうちに老化が進んでいて気づいたときには手遅れということもあります。特に癌は若いほど進行が早いのです。

昔のようにおじいちゃんおばあちゃんが同居している家族構成では、お年寄りならではの健康の悩みや老化に伴う病気も、割合身近な存在でした。若さも老いも共有する家庭では、健康に対する認識も今とは違ったものだったはずです。

インターネットが普及した今では、お年寄りの家族が視力に支障を感じたら、白内障その他について調べるのはパソコンが得意な若い世代でしょう。調べる中で、若年性白内障なるものがあることも知ることができ、結果家族全員の健康に対する意識も高まるというものです。

白内障にかかったお年寄りの方がパソコンに堪能で、いろいろ調べるところまでは自分でできたとしても、いざ眼科医に診てもらう際、症状を的確に伝えたり、悪い藪医者に騙されたりしないようにするには、まだまだ同居の家族の支えが必要かもしれません。

そのようなお年寄りの面倒を看た経験のある若者が、将来自分が同じような病にかかったとき、それまでに積み重ねた予備知識が大変役に立つでしょう。

老化とともに白内障その他の病にかかりやすくなると同時に、いろいろな判断力も鈍ってくるのだと、若いうちから認識しておかなければなりません。
タグ:白内障
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。